- Schwarz Melodie -

 ― White Fairy Story ・・・





Studio One 導入しました

今まで作曲用としてCubase、ミックス用としてPro Toolsを使っていたのですが
相性の問題でPro Toolsはうちのメインマシン(Win)では動きませんでした。

そのため、いちいち作曲とミックスそれぞれの行程でPCをかえる必要があり
非常にストレスになっていました。(しかもミックスはノートPCでやっていた。)

このストレスを完全に消してくれたのがStudio Oneでした!

Studio Oneならメインマシンだけで作曲〜ミックス、マスタリングまで完結できるし
音もPro Toolsと同じくらい好きな傾向だったので、自分にはぴったりでした。

まずは操作に慣れるまで少し時間はかかると思いますが
Studio Oneで曲を作るのが楽しみです!

FaderPort付きのにしたので、ミックスもしやすくなりそうです。


雪夜々桜

東京ゲームショウ、池袋ハロウィンコスプレフェス用に作成した音源をミックスしてアップしました。

よかったら聞いてみてください。



映像用の短めな音楽を作ってみました。
なんか面白くしたくて途中で笛を入れてしまいましたのでまとまりがハテナかもしれません。



新年の挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

自己満足で書いているブログですが、一応挨拶はしておきます!


好きなディベロッパー(音源)

私は結構色々な音源を持っているわけですが、その中でもお気に入りが多いディベロッパーをまとめます。
(基本民族系の音源が好きなので、そちらに寄ってしまう形になりますが……。)
これらのディベロッパーの音源は、ついつい買ってしまいがちな私です。


・Best Service(Eduardo Tarilonte)
Eduardo Tarilonte氏の手がける音源は、素晴らしい民族音源です。
基本的に世界観が統一されたセットなので、その音源の音を使えば統一感が出ます。
色んな音源を使い分けて質感合わせが大変になることがないのが良いですね。
デモを聞いてピンときたら買っても間違いないでしょう。

☆ おすすめ音源
 Era II (弦系、鍵盤系が良いイメージ、ファンタジー)
 Forest Kingdom II (笛系、打楽器系が良いイメージ、森っぽい音楽に)
 SHEVANNAI(綺麗なボイス、ソロはもちろん囁きが本当に美しくて好き)


続きはこちら >>



黒金が終わり

セールラッシュがひとまず落ち着きましたね。

今回音源の面ではBest Service さんの Era II が初セールということで購入しました。
Forest Kingdom II と合わせて、日本以外の民族系音源はこれでいいんじゃないかと思うレベルです。

和楽器の琴・三味線は IS の Koto Nation を使っています。
しかしそれ以外に素晴らしい和楽器音源はほぼなく、尺八や龍笛等、他の和楽器も良いものが出てほしい。
尺八についてはPremierさんのところが出していまして、デモを見る限りではクオリティも良い感じですね。
ただ、個人的にSonicaさんの打楽器がすごく好きなので、そちらから出るのを待っているのが現状です。

民族楽器は集め始めると本当にきりがなくてお金が飛びます……。

さて、プラグインについてはもうたくさん買ってしまいました。
羅列していくとおそらく泣きたくなるので、要点だけw
まず、最近はFabFilterのEQに頼りっぱなしでしたので、音の傾向の違うものが欲しく、EQを強化。
後はSound toysのバンドルを買いました。少し古いですが、飛び道具は綺麗に網羅できますね。

私はプラグインをそれなりに沢山持っているのですが、自分の中で使うものが固定化されつつあります。
もう少し柔軟に対応できるように勉強したいと思います。特にEQやコンプですね。


池袋ハロウィンコスプレフェス

池袋ハロウィンコスプレフェス公式サイト

2日目、ステージパフォーマンスのサウンドで参加してきました。

どのステージか、恥ずかしいのでここではあえてお知らせしません笑

内容としてはTGSでやったステージのロングバージョンになります。

ニコニコプレミアム会員の方はタイムシフトでも見れると思います。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229794677

10月はこの準備で修羅場ってました、全部無事終わってよかった!


M3

こっそりM3参加してきました。

告知はなしでしたが、CD買って下さった方に感謝!


アレンジお仕事

アレンジで参加させていただきました

「ラグジュアリー オルゴール J-POP Hits Vol.10」

発売になりました。

よろしくお願いします。

http://recochoku.jp/album/A1002304557/


登録!

私のピアノ演奏曲が著作権登録されました。

まさかの形での正式デビューですが、第一歩でしょうか……感慨深いです。

本名で登録したのでここで大きく告知はしませんが、リアルな知り合いの方は私の本名でググれば出てくると思います。

暇だったら視聴してみてください。




Copyright ©- Schwarz Melodie -. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

